main start-->

News

コーギロッジ、HP作品集を更新、公式FBに画像アップしました。

2020.11.05.

10月に完成し、見学会で好評をいただきました【コーギロッジ】ですが、ようやく完成写真がまとまってきましたので、当HPの作品集に公開しました。またたくさんのデータは重いため、公式Facebookのアルバムにたくさんの画像をUPしています。作品集からリンクできるようになっていますから、ゆっくりご覧ください。

このお家は、江戸東京たてもの園に移築保存されている前川國男自邸を見て感銘を受けたという施主様から依頼を受けて始まりました。むろん同じ家を作りたいという事ではなく、ただ前川國男邸が持つ空気感(コンセプト)のようなものを引き継ぎながらも、施主様の暮らし方や考え方、そしてこの土地の持つポテンシャルを加味して、アグラ設計室のテイストの元に提案を依頼されたのです。

明るく開放的でありながら優しく包まれるようなLDKも特徴的ですが、もう一つの特徴として、お茶室があります。幼いころから、お茶の先生であるおばあさんに茶道を教えてもらっていたという奥様の願いで、両親や友人に泊まってもらうための和室(客間)を、茶道の練習ができる部屋としても使えるように作りました。もちろん水屋もありますが、躙り口や露地も作っています。

 

住み心地などは、本当は生活の荷物が入り、実際に暮らしていただいてしばらくしてからの姿を見ていただくのがいいのですが、それはまたいずれ撮らせていただきたいと思います。新しい生活で揃えていただいている家具や小物もセンスのとても良いものばかりで、設計者がキュンとするような生活を始められています・・・!!

 

アグラ

 

 


アグラ設計室 一級建築士事務所

〒510-0836 三重県四日市市松本4丁目10-4

お問い合わせ・資料請求

TEL.059-352-4833

サイトマップ プライバシーポリシー