main start-->

News

《水の教会》を訪れる機会がありました。

2023.06.26.

5月の終わり、北海道のトマムにある《水の教会》を訪れる機会がありました。実は、ここに来ることが目的だったわけではなく、泊まったホテルの近くに偶然この《水の教会》があることを、現地に行ってから知ったのでした( ̄▽ ̄)!!
安藤忠雄さんの1988年の建築ですね。星野リゾートトマム内にあるチャペルとなっており(泊ったのは星野さんではないですが・・・)、森の中にほんとうにスッと佇むように存在する素晴らしい建築です。

ちょうど観光客の少ないスポット的な期間(つまりホテルや交通の代金がお安い季節・・・!)でした。『水と光と緑と風の演出』を感じると聞いていたので、まずは午前中に一人で、静かな新緑の白樺の森を歩いて行きました。しかし実は今、昼間は一般に開放していません。観覧できるのは、夜のたった1時間だけ。外から見るだけでも・・・と期待していたのですが、残念ながら管理区域の中に入る事も出来ませんでした。夕食後の21:00ごろに改めて妻と二人で・・・、歩いて夜の森を抜けるのは危険だということで(キツネやクマも出るらしい)バスで再訪しました。そして、ほんの短い時間でしたが、真っ暗な森と初夏の虫の声の中に、静かにライトアップされた鉄骨の十字架、そしてコンクリートの小さな教会を体感することができました。

安藤忠雄先生の建築好きという程ではありませんが、この環境にこんな素晴らしい建物を建てられる安藤さんを尊敬します。本当に息を呑むような、美しい空間でした。建築好きの方には、ぜひ訪れてもらいたいです。

もう少し写真を撮っていますが、アグラ設計室公式Instagramの方にアップしていますので、そちらをご覧ください。もちろん《水の教会》のHPをご覧いただくと、もっと素晴らしい詳細がわかります。

 

アグラインスタ2023.06.09.

 

アグラ設計室一級建築士事務所 代表;斉藤

 


アグラ設計室 一級建築士事務所

〒510-0836 三重県四日市市松本4丁目10-4

お問い合わせ・資料請求

TEL.059-352-4833

サイトマップ プライバシーポリシー