main start-->

News

私ごとではございますが、絵画個展します。

2023.03.28.

アグラ設計室の公式HPに私ごとをUPし大変申し訳ありませんが、来る5/13(土)5/14(日)に、趣味の絵の個展をいたします。場所は、近鉄四日市駅前の【街なか古民家・やまだや】さんです。『JAZZMANを描く』というテーマで、有名なJAZZミュージシャンを自分なりに描いた絵を展示します。バックで静かにJAZZを流しながら、ギャラリーの大家さんと一緒に初夏の時間を楽しもうという企画です。ま、おしゃべりしたりお茶飲んだりの、気軽な時間づくりですね。

趣味の絵の展示ですから、もちろん入場無料(当たり前ですね!)。街中に建つ古民家の佇まいとJAZZ&JAZZMAN。なんか、面白い組合せかなと。近鉄四日市駅から北へ徒歩7分程度ですから、皆さんお散歩のついでにでも、ふらっと遊びに来ませんか?

 

会場の『やまだや』さんは、アグラ設計室で昨年修繕工事をさせていただいたところ。戦後に建てられ、昔は置屋(芸者さんを抱えておく家)だったという家です。先代がとても粋なご夫婦で、豪華ではないけれども家の細部の作りが面白い建物。絵の個展ですが、絵はともかく、建築好きは建物を見るだけでも楽しいかも。当日は大家さん(私にとってはお施主さん)もいてくれるので、建物や調度品の説明もしてくれるかもしれません。建物自体は大掛かりな改修は行ってないため冬はまだ木製建具の隙間風が寒いですが、水回りを古民家の味わいを残したままキレイにしたことで、我々日本人には暮らし心地がすごく良くなったと思ってます。あ、これだけでも、こんなに!って。

 

できれば絵だけでなく、建築の模型やプランなども並べた部屋を作って、簡単な建築相談なんてことも考えていますが、じっくり時間は作れないでしょうね。でも、ハウスメーカーの企画型住宅でなく、設計事務所が提案する住宅ってどうなのかな?とか、この建築士はどんなヤツなのかな?とか、その程度を見に来てくれるだけでも構いません。

 

四日市の人はもちろん、四日市なんて行く用事がないって人も、近鉄四日市駅から北へ徒歩7分の近さです。ちょっと四日市駅前の街散策くらいの軽い気持ちでどうぞ寄ってください。人が多いとゆっくりお話はできないかもしれませんが、ま、散歩の途中で下手な絵でも見てみよ・・・くらいの感じでね。

また追って地図などもUPします。

 

アグラ設計室一級建築士事務所 代表;斉藤

 


アグラ設計室 一級建築士事務所

〒510-0836 三重県四日市市松本4丁目10-4

お問い合わせ・資料請求

TEL.059-352-4833

サイトマップ プライバシーポリシー