2月の沖縄建築視察ツアーの様子(住宅デザイン学校HPより)
2016.04.07.
今、日本の一般戸建て住宅建築家としては、私が文句無く1番だと敬愛している伊礼智先生。沖縄出身である伊礼先生の建築の原風景となったという沖縄の地を、伊礼先生自身のご案内で廻った2月の『沖縄建築視察ツアー』の様子が、住宅デザイン学校のHPでアップされましたので、転載します。
『住宅デザイン学校』とは、建築家・伊礼先生を学長とし、浜松のアドブレインさんがプロデュースする、地域の家づくりを「設計力」でリードする設計士・工務店を目指す会です。
国指定重要文化財の『中村家住宅』や伊是名島の『銘苅家』、『聖クララ教会』、伊礼さん設計・アイホームさん施工の『結の家』など、充実しながらも比較的のんびりした沖縄の旅でした。むろん建築は、その地の気候・風土・習慣などによって独特な形を持つのですが、沖縄という高い文化レベルの地域を背景にして作られてきた「沖縄のかたち」は、本当に素晴らしいものでした。私が昔、3年間のスペイン生活から見て・感じたスペイン建築から得た何かと、ある種とても近いものを感じました。
伊礼さんにご一緒していただく旅は、もうずいぶんの回数になりましたが、先生との旅は、本当は夜の「懇親会」がとても面白いんです・・・。しかし、それはアップされてませんね・・・!!デニム・オン・デニムで、グリーンのメッセンジャーバッグを背負っているのがアグラです。