main start-->

News

コーギロッジ基礎工事完了!

2020.05.05.

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が延長されました。本当に大変な苦労をしている方が大勢いらっしゃるでしょう。特に自営業の方等は、業種によって今この時点は大丈夫だとしても、この後の影響と社会の変化によっては仕事の確保が難しくなるかもしれません。苦労と心配は、家庭の家事やボランティアなど対価としてお金を稼ぐことではない『仕事』も同じです。おのおのが『暮らし』の中で行うすべての『仕事』で、『変化』を受け入れなければならないことがたくさんあるでしょうね。われわれの仕事も同じです。計画する建物を更に良くすることは当然ですが、お客様からの相談の伺い方、提案や打合せのやり方から、設計実務や現場監理の方法も、変化していかねばならないでしょう。ともかく変化を怖がらす、しかし変化をさせたくない『暮らしの本質』をどうのように維持させるか、たくさん考えて、またチャレンジして行きたいと思います。

 

さて、施工中の新しいお家、もうすぐ建前となります。今は基礎工事を終え、外部配管工事や、建前まで行う段取り工事をしています。基礎立上りの内側に、薄いグリーンの断熱材が貼ってありますね。ここでは、床下を空調するために基礎断熱を行います。もちろん、後から床面にも貼ることになります。三重県は、コロナの感染増加がとても抑えられていることも検討に入れ、今月内に建前を行う事となりました。構造見学会など考えていましたが、今は出来ないかもしれませんから、HPやFB、Instagram等でわかり易く紹介していくことにします。

 

 


アグラ設計室 一級建築士事務所

〒510-0836 三重県四日市市松本4丁目10-4

お問い合わせ・資料請求

TEL.059-352-4833

サイトマップ プライバシーポリシー